新型コロナウイルス抗体検査

​新型コロナウイルス抗体検査

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の抗体検査を開始いたしました。
当クリニックで行う抗体検査は、スイスのロシュ・ダイアグノスティクス社による、精度が高く、信頼性の高い検査です。そのため、結果が出るまでに数日かかります。
ロシュ社の一番の特徴は、現時点では最高の感度・特異度であることと考えられます。
ロシュ社の新型コロナウイルス抗体検査ではIgGとIgM両方を検査し、感度100%(感染後14日以上経過している場合)、特異度99.81%で、非常に高い精度を持っているとされています。

​新型コロナウイルス抗体検査はこのような方が対象です

この抗体検査は、過去の新型コロナウイルス感染を評価する検査です。したがって、PCR検査に変わるものではなく、現在の新型コロナウイルス感染(COVID-19)を診断するための検査ではありません。
感染してから14日以上経過していないと陽性化しない検査ですので、現在発熱やかぜ症状がある方にはPCR検査が適しています。以前軽いかぜ症状のあった方や、無症状の新型コロナウイルス感染歴を知りたい方にお勧めです。

• これまで特に自覚症状はなかったものの、過去に無症状の新型コロナウイルス感染症にかかっていたかどうかご心配な方
  • 少し前に風邪の症状があってすでに治った方で、それが新型コロナウイルス感染症だったかご心配な方
  • 出勤または登園登校にあたって、自分が免疫を持っているかどうか確認しておきたい方
  • 従業員さまをオフィス勤務に復帰させるに当たり、社内でのクラスター発生を防止したいというお考えの企業様

船橋市、習志野市、市川市、千葉市、八千代市、浦安市などの地域の方で、検査ご希望の方はぜひ当院にご来院ください。当院では徹底した消毒換気を行い、感染対策を万全にしております。

​ご予約不要・検査の流れ

個人様も、企業や法人様でまとめての検査でもご対応しております。
当クリニックでは、新型コロナウイルスの抗体検査にはご予約は不要です。
診察時間中にご来院いただき、新型コロナウイルス抗体検査をご希望の旨をお伝えください。
現在発熱やかぜ症状のある方には適しませんのでご注意ください。
肘からの採血による検査になります。結果は数日でご報告いたします。

​料金

初診の方の新型コロナウイルス抗体検査:9000円(税別・自費の初診診察料や採血料金を含みます
当院にかかりつけの患者様の新型コロナウイルス抗体検査:5800円(税別・自費)

この検査は保険外診療で、健康保険の適用外となります。