新着情報

2020.03.05

新型コロナウイルスのPCR検査は当院では行えません

・新型コロナウイルスのPCR検査の保険適応が話題になっております。保険適応といっても、一般的にはクリニックの外来で検査を行うことはできません。十分な感染防止ができない恐れがあるからです。当クリニックの外来でも、コロナウイルス感染を調べる検査はできません。かぜ症状や体調不良の方は、まずは感染を広げないために、また出歩くことでコロナウイルスやインフルエンザウイルス等にご自身が感染する機会を減ずるために、お仕事を休み、自宅安静をすることが推奨されております。

・かぜ症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている方、強いだるさ・倦怠感のある方、コロナウイルス感染者と接触のあった可能性が高いと思われる方は、習志野市保健所もしくは最寄りの帰国者・接触者外来に電話で相談し指示を仰いでください。当院には十分な感染防御ができる陰圧室等がないため、対応が困難な場合があります(空間的ゾーニングが困難です)。かかりつけ医や一般診療所の受診を勧められて当クリニックを受診されるときは、事前に当院まで電話でご連絡ください。高齢の方・持病がある方・妊娠中の方などへの感染を防ぐために、ご来院の時間を指定させていただく(時間的ゾーニングをお願いする)ことがございます。

・初期症状の段階では、インフルエンザウイルス感染症や風邪などと、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との鑑別は困難です。臨床診断のみでインフルエンザ薬や抗生物質を処方することがあります。インフルエンザ等の検査が感染拡大につながる懸念がありますので、行わずに済む検査は行わないことがあることについて、ご了承いただけますと幸いです。