新着情報

2020.04.19

オンライン診療はじめました!〜初診からの内科オンライン診療

当院では内科の初診・再診のオンライン診療を開始しました。当院のオンライン診療ではご対応エリアの制限なく、ご希望の薬局でお薬を受け取っていただけます。当院では3つの方法で、「実際にクリニックを受診することなく診察を受けてお薬を受け取る」ことができます。

初診の方は「クロン」「LINE電話」が利用できます。

再診の方は「電話」「クロン」「LINE電話」が利用できます。

予約はお電話24時間WEB予約、各アプリから行なっていただけます。

詳細は、「当クリニックの内科初診オンライン診療についてのページ」をご覧ください。

 1)「電話再診」

利用できる患者様:「再診の方(当院にすでにかかったことがある方)」です。症状が安定しており、前回と同じお薬が欲しい場合など、当クリニックに来院したことがあり、保険証の確認が済んでいる方に限らせていただいております。

受診の方法:当クリニックの診療時間中にお電話をおかけください(047-470-5155)。

お薬の受け取り方:当クリニックから、患者様のご希望の薬局に、当院から処方箋をFAXいたします。患者様の最寄りの薬局でお薬を受け取っていただけます。

お支払い方法:次の①または②いずれかの方法でお支払いをお願いいたします。
方法① 後日(受診した月の月末までに)、当院の窓口でお支払いください。
方法② 当院の銀行口座番号をお知らせいたしますので、お振込みください。

 2)「クロン」

・利用できる患者様:「初診の方(当院にこれまでかかったことがない方)」も「再診の方(当院にかかったことがある方)」もご利用いただけます。スマートフォンとクレジットカードが必要です。15歳以上の方を「クロン遠隔診療」の対象とさせていただきます。

    • 受診前にしていただくこと

      ① スマホで「クロン」のアプリをダウンロードしてください。当院の医療機関コードはd8f0です。当院を登録していただくと、当院からご本人確認をいたします。
      ②「クロン」のアプリで、保険証、クレジットカードの登録が必要です。
      ③「クロン」のアプリで、処方箋を送ってほしい薬局名、FAX番号をお知らせください

受診の方法
まず、当クリニックの診療時間中にお電話をいただき(047-470-5155)、希望する診療内容を簡単にお伝えいただいて、オンライン診療の予約日時を決定します。診療時間になりましたら、当院から患者さまの「クロン」にご連絡をして、オンラインでの診察をいたします(患者さまから当院へのご連絡やコールはできません)。

お支払いの方法:「クロン」のアプリで、クレジットカードでお支払いいただけます。「クロン」でのお支払額は、「オンラインでの診療料や処方箋料」+「システム利用料550円(当院の情報通信機器の運用に係る実費)」+「クロンへの利用料330円」となります。

お薬の受け取り方:当クリニックから、患者様のご希望の薬局に、当院から処方箋をFAXいたします。患者様の最寄りの薬局でお薬を受け取っていただけます。

3)LINE電話

・利用できる患者様:「初診の方(当院にこれまでかかったことがない方)」も「再診の方(当院にかかったことがある方)」もご利用いただけます。スマートフォンとクレジットカードが必要です。15歳以上の方を「LINE電話によるオンライン診療」の対象とさせていただきます。

  • 受診前にしていただくこと

    ① LINEアプリをお持ちでなければダウンロードしてください。
    ② 当院の遠隔診療用LINE ID「sakitanicl」を検索し、「さきたに遠隔診療用LINE」を友達追加してください。ご自身のLINE 表示名をお伝えください。メッセージでの質問と回答のやり取りは原則行わず、必要情報の共有とテレビ電話にのみ利用しますので、ご理解お願いします。
    ③ 名前、性別、生年月日、年齢、住所、電話番号をLINEアプリでお知らせください。

  • ④ 保険証の写真をLINEアプリで添付してお知らせください。

  • ⑤ LINEアプリでPayPalのURLをお送りしますので、診察料のお支払いを前払いでお願いします。支払い額は一律2,000円とさせていただきます。

  • 受診の方法
    まず、当クリニックの診療時間中にお電話(047-470-5155)もしくはLINEでご連絡いただき、希望する診療内容を簡単にお伝えいただいて、オンライン診療の予約日時を決定します。診療時間になりましたら、当院から患者さまにLINEアプリでご連絡をして、オンラインでの診察をいたします(患者さまから当院へのご連絡やコールはできません)。

    お支払いの方法:PayPalを利用したクレジットカード払いとなります。LINEアプリ利用時のお支払額は、「オンラインでの診療料や処方箋料」+「システム利用料(当院の情報通信機器の運用に係る実費)」を含み、一律2,000円とさせていただきます。